スタッフパフォーマンスと接客状況の可視化で、店舗の売上増加につなげる方法
この記事の主な対象者: 経費(人的コスト)の削減を図りたい経営者や小売店のオーナー スタッフのパフォーマンスを可視化し、売上につなげたいマーケティング担当者 日々の顧客動向や業務活動を可視化し、業務効率を高めたい店舗リー […]
AIカメラで効率的な店舗分析を実現! ビューティ・コスメ販売店におけるデータ運用
はじめに:ビューティ・コスメ業界における市場規模と展望 美容・化粧品市場は近年、オーガニック、クリーンビューティー、Kビューティーなどの新たなトレンドが勢いを増し、市場規模は拡大傾向にあります。 実際、世界の化粧品用化学 […]
AIカメラ導入において考慮するべきポイント – 導入目的・設置環境・予算計画について解説!
はじめに:AIカメラの導入とそのメリット AIカメラには、AIを使用して、人間には見えない詳細なデータを理解し分析する能力があります。セキュリティ解析システムから社内業務の効率化、ターゲット顧客の行動分析まで、多岐にわた […]
AIカメラ導入のポイント!- 店舗分析をスムーズに行うための製品・企業の選び方
AIカメラ導入の重要性 AIテクノロジーが進化し続ける中、小売り店やアパレルブランドなど、物理的な店舗を持つ企業の間で特に注目を集めているのがAIカメラを使った店舗分析です。 AIカメラは、単に映像を記録しデータを読み込 […]
AIカメラで店舗分析 -「coumera(クーメラ)」でサイネージ広告の効果検証を行う
この記事を読むのに最適なのは? このトピックは、以下のようなご要望をお持ちの企業様におすすめです。 サイネージなどのデジタル広告の視認性を確認したい 販促物の訴求力を数値データで判断したい イベントやキャンペーンの集客効 […]
マーケティング戦略について考える
本日は、企業の売上の根幹ともいえるマーケティング戦略についてお話ししたいと思います。 マーケティングに力を入れている業種は、金融、保険、旅行、小売、情報通信など様々ですが、全体的に日本のマーケティングへの投資比率は、アメ […]
売れ行きが低迷。AIカメラで売上に影響を与える原因を探る方法とは?
売上に影響する「内部要因」と「外部要因」とは? 商品やサービスの売れ行きを左右する原因は多岐にわたりますが、主に「内部要因」と「外部要因」に分けられます。ここではこの2つの要因を詳しくみていきます。 内部要因 ①販売促進 […]
ベストセラーはどのようにして誕生する? 店舗で実践できる施策もご紹介
ベストセラーとは何か? ベストセラーとは、他の提供商品と比較して人気があり、多くの売上を達成した商品のことです。 一般的に、売れ筋ランキングや販売実績一覧の上位にランクインしている商品、または一定期間に一定数以上の販売数 […]
RetailNext ダッシュボード – 店舗のパフォーマンスと運営の最適化機能とは?
店舗のパフォーマンスを調べる重要性とは? 店舗運営を改善するにあたって必要になるのは、KPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標)を決め、そのパフォーマンスを測定・分析し、結果をもとに、 […]
RetailNext ダッシュボード – 店舗分析と自動配信レポートとは?
店舗分析とは? 店舗分析とは、店舗の販売実績、購買率、客単価、来店頻度や時間帯、エリアの特性、来店客の属性や、顧客が店内でどのような経路を辿り商品を購入し、どこで接客サービスを受け、どこで機会損失が発生しているかなど、売 […]
美術館・博物館などの施設におけるデータ分析・活用方法
AIカメラとは? AIカメラとは、人工知能(AI)の技術を活用して映像を解析・処理するデバイスのことを指します。機械学習を基にしたアルゴリズムにより、人の顔や動き、物体の形状や高さなどを自動的に認識・判断する能力を持って […]
物流業界におけるAIカメラの活用
物流業界でのAIの必要性 背景と現状 近年、物流業界では労働力不足が深刻な問題となっています。また、物流業界含む様々な業界が、急激なデジタル変革の波に揺さぶられています。 ITが普及する中、AIツールは運営課題を解決し、 […]
「店内混雑率」を取得する
店内混雑率とは? 店内混雑率とは、占有率(Occupancy)とも呼ばれ、店舗における人の量(密度)や席数の混雑状況などをパーセンテージや割合で表したものです。 店内混雑率を知ることで、接客スタッフをどの程度配置すべきか […]
入店カウント・店内動線を基にした店舗分析の効果とは?
店舗分析の重要性とその目的 店舗分析は、顧客を維持し、売上を向上させるためには欠かせません。入店数や動線を用いた店舗分析から得られるメリットには、主に次のようなものがあります。 売り上げ向上と店舗運営の効率化:入店数や店 […]
小売店の売上を構成するKPI「来店客数 × 購買率 × 客単価」とその分析
KPIの概要とその重要性 KGIはKey Goal Indicator の略で、売上目標など、企業が最終的に達成したい目標のことです。また、KPIはKey Performance Indicatorと呼ばれ、企業の目標を […]
イベントブースなど短期出店の効果検証に最適!
店舗計測ツール coumera(クーメラ)とは?
AIカメラが小売店にもたらすインパクト 近年、データ取得の精度や利便性から、大手小売業をはじめ幅広い業界で導入が進んでいるAIカメラ。その優れた機能は、来店時の顧客行動分析、運営状況の把握、イベントブースの計測、デジタル […]
BIダッシュボードの種類と店舗分析における適切な活用方法
BIダッシュボードの主な2つの種類 BIダッシュボードとは、BIツールで作成したグラフやサマリー表を1つの画面にまとめたものです。 マーケティング領域において、BIダッシュボードは大きく分けて「運用ダッシュボード」と「戦 […]
【2024年版】2023年の小売ビジネスのトレンド振り返りと今後の期待
本稿では、2023年の小売ビジネスのトレンドを振り返り、2024年における今後の市場の傾向や期待について見解を述べていきます。 そして小売ビジネスの成功に必須となる、「店舗計測ツールを用いた店舗運営改善法」についても解説 […]
AIカメラを利用した接客分析のコツ
接客における分析手法とその重要性 接客分析の基本とは? 接客における分析手法とその重要性を理解するためには、まず接客とは何かを明確に定義する必要があります。接客とは、顧客との“直接的な対話”であり、その質はビジネスの成功 […]
《RetailNext最新機能》個別入店・グループ入店カウントで、購買率を劇的に改善!
目次 AIカメラとは:最先端の小売業界の店舗計測ツール ・AIカメラの役割と機能 入店カウンターでみる購買率 ・入店人数と購買率の関係 ・来店客の購買率を分析する ・購買率を家族単位で分析する(グループカウント) ・グル […]
実店舗にAIカメラを導入する3つのメリットとは?
本日は、実店舗にAIカメラを導入する3つのメリットについてお話ししたいと思います。 実店舗を持つ小売業では、従来、過去や未来の売上予測に合わせて人員を配置したり、入口付近にスタッフが立ってカウンターを手に入店客数を計測し […]
なぜAIカメラのデータとPOSレジのデータを掛け合わせる必要があるのか?
店舗の売上を伸ばす方法のひとつに、入店カウンターで取れる人流データとPOSデータを活用する方法があります。この組み合わせは、特に小売業界における店舗分析で成功を収めています。 人流データとPOSデータを融合させることで、 […]
顧客が小売店舗に求めるトレンドとは?
トレンドに敏感であるべき理由 顧客が求めるものに敏感になり、柔軟に応えることのできる小売業は、今日のダイナミックな消費者の購買行動の変化の中で成功する可能性が高いと言えます。 ここでは、顧客が小売業の商品やサービスに求め […]
小売店舗の分析ダッシュボードとは?
「ダッシュボード」とは? ダッシュボードという言葉自体、それほど馴染みがない方もいるのではないでしょうか。 データのビジュアル化における「ダッシュボード」の定義は様々ですが、一般的にはビジネスにおける様々なデータや情報を […]
AR(拡張現実)やVR(仮想現実)をショッピング体験に取り入れる
AR(拡張現実)とVR(仮想現実)とは? AR(Augmented Reality)とは、現実の風景に仮想の情報を重ね合わせる技術であり、VR(Virtual Reality)とは、現実世界とは異なる仮想空間を作り出す技 […]
店舗計測について、ご相談してみませんか?
私たちがご提供する店舗計測システムで得られる情報は非常に多いですが、計測にまつわる様々なご相談を企業様からいただいています。 【今までのご相談例】 AIセンサーでどのようなデータを取得できるのでしょうか? 導入後の費用対 […]
GROOOVEはどんなサービスを提供しているの?
GROOOVEは、リアル店舗の人流データ取得プラットフォームを構築する企業です GROOOVE(グルーヴ)はリアル店舗での人の流れをデータ化するプラットフォームを構築する会社です。オンラインビジネス全盛の現代において、G […]
そもそもRetailNextって何?
RetailNextとは? RetailNext(リテールネクスト)は、アメリカシリコンバレー発のベンチャー企業で、小売業界を中心に、店舗内データ分析ソリューションを提供する企業です。店舗内の顧客行動データを収集・分析し […]
リピーターを増やすための「3つの施策」
リピーターは「新規顧客と比べて、アップセルにより客単価を上げやすく、売上向上につながりやすい」と言われている他、既に商品やサービスを認知しており継続購入しているため「集客のための経費を削減できる」などのメリットがあります […]
新規顧客を増やす施策(潜在顧客・見込み客・トライアル客)
あなたの店舗では、総売上のうち、新規顧客とリピーターが占める割合はそれぞれどのくらいですか? 新規顧客を増やすための主なポイントは、母体数の多い見込み客や潜在顧客のブランド認知度を高め、来店を促し、購買につなげることにあ […]
AIカメラで顧客データを取得した場合、プライバシーはどうなる?
プライバシー保護は大丈夫? AIカメラは、センサーからの情報をもとにデータを解析し、実店舗の売上につながるインサイトを抽出する店舗計測ツールです。 センサーの顔認識技術や人感検知技術を使って入店者数や客層、行動を取得する […]
店舗計測を始めるための予算確保の方法
店舗計測とは、店内の人流や客層、滞在時間などをデータ化して分析することです。これにより、店舗のレイアウトや商品陳列、販促施策などを最適化し、売上や顧客満足度を向上させることができます。 しかし、店舗計測を行うには、それな […]
福生は子育てに優しい町?
東京にいながら伝統的な日本文化とアメリカンな雰囲気の両方を楽しめることで有名な福生は、北東部には戦後に米軍に接収された横田基地があり、現在も市域の3分の1は基地が占めています。 そんな福生ですが「共働き家庭が子育てしやす […]
本部の施策 - VMD(ビジュアル・マーチャンダイザー)
前回のケーススタディブログでは、本部における取り組み「セールスプロモーション」についてご紹介しました。 本部のもう一つの重要な取り組みとして、「VMD(ビジュアル・マーチャンダイザー)」があります。 本稿では、小売業にお […]
本部の施策 - セールスプロモーション
これまで、当ブログではスーパーマーケット、アパレル、雑貨、書店などの小売店において、どのような指標を取り、どのような業務改善を行うことができるかを考察してきました。 店長やスタッフが現場でデータを見ながらオペレーションを […]
客の移動方向を確認する「方向マップ」とは?
数年前から消費者の「実店舗離れ」が進み、購買行動は来店からECメインへとシフトしつつあります。こうした中、AIセンサーは実店舗を持つ小売業に光を当て、多くの小売業を救うツールとして期待されているものの1つです。 Reta […]
ビジネスモデル「リテールテイメント」とは?
「リテールテイメント」とは? RetailTainment(リテールテイメント)は、Retail(小売)+Entertainment(エンターテイメント・娯楽)を掛け合わせた造語です。 実店舗で小売とエンターテインメント […]
ビジネスモデル「OMO」とは?
「OMO」とは? OMOとは、「Online Marges with Offline」の略称で、Webサイトやアプリ、SNSなどのオンラインデータと、オフライン(実店舗)におけるリアルデータの統合的な活用のことです。 O […]
売り上げに貢献する「スタッフ配置の最適化」とは?
「スタッフ配置の最適化」の計測と主な目的 小売店では、来店人数に加え、接客の有無や接客方法、接客の質が大きく売上を左右します。 例えば、客単価を意識した商品提案(アップセル)はもちろん、店内で販売する商品の組み合わせ提案 […]
エシカルな企業活動が小売業にもたらすもの
雑貨、飲食、アパレル、化粧品……あらゆる業態が、顧客の購買行動を活用したさまざまな店頭施策を打ち出しています。 その背景として、従来の価格や品質に加え、安全性、企業評価や信頼性、パーソナライズされ […]
「RaaS」が小売業にもたらす利益とは?
消費者の購買行動の変化に伴い、小売業はデータやテクノロジーを活用し、時代に沿ったビジネスモデルへの転換を求められています。 この5、10年の間に支払いは現金から電子マネーなどのキャッシュレス決済が多く普及し、セルフレジも […]
来店客とスタッフの動態マップを見る
動態マップとは? 百貨店などの館内の人の動きを、人の集中する場所・しない場所で濃淡やカラーで分けて視覚化するものです。広い施設内の人の位置をリアルタイムに記録し、WEB解析におけるヒートマップのような役割を果たします。 […]
店内の各エリアのポテンシャルを測る「露出率」とは?
露出率 露出率とは、店内や館内などで来店客やスタッフが特定の場所を通過する割合のことを指します。別名、キャプチャーレート(捕捉率)とも呼ばれ、店内のインテリア分析や各スペースのポテンシャルを測る指標として使われます。 当 […]
「POP UP ストア」の店舗分析
POP UP(ポップアップ)ストアは期間限定で出店するため、PR(販促)がメインのマーケティング手法ですが、その希少性からブランドの認知拡大が期待できるビジネスモデルです。 最近ではPOP UPストアでも、常設店舗のよう […]
商業施設の重要な取り組みである「シャワー効果の向上」
GROOOVEの阪本です。 商業施設において、シャワー効果や噴水効果を狙った施策やテナント誘致を行うことはもはや常識となっています。 シネマコンプレックスや話題店を集めたフードコート、イベントスペース等の集客効果の高いポ […]
来店客の平均滞在時間を調べる
「店内平均滞在時間」とは? 店内平均滞在時間は、「来店客が店内で過ごす平均的な時間」を意味します。別名、平均滞留時間、ドウェルタイム(Dwell time)とも呼ばれます。 顧客の滞在時間は、売上、コンバージョン率(購買 […]
ビジネスモデル「O2O」とは?
近年、Eコマースの普及により多くの企業が実店舗を縮小する一方で、実店舗ならではのお客様の行動を活用した様々な店舗施策が生まれています。 今回は、身近になったビジネスモデルの一つである「O2O」について、その活用方法を詳し […]
新規顧客/リピーターの割合を調べる
本日は、店舗で「新規顧客」「リピーター」の2つの属性の割合を計測・分析する方法について、解説します。 新規顧客/リピーターとは? 「新規顧客」は、店舗に初めて来店する客、「リピーター」は2回以上来店したことがある客を指し […]
GROOOVE 福生ラボを少しだけお見せします!
本日は、わたしたちの福生ラボ(GROOOVE本社)を、皆様に少しだけご紹介させていただきます。 福生駅から徒歩3分の場所に位置する福生ラボは、若いメンバーを中心に、年齢や性別、役割等に関係なく、皆が一丸となって切磋琢磨し […]
「店前通行量」と「入店率」の計測
店前通行量(店前通行人数)とは? 店前通行量とは、店舗前の通路を通る歩行者数のことを意味します。 店舗の入り口前の歩行者数が多ければ多いほど、店に立ち寄る人数(来店客数)が増え、結果として売上向上につながる可能性が高いで […]
本部と店舗でリアルタイムに共有・活用できる分析データとは?
貴社では、どのような方法で、本部と店舗の間でコミュニケーションを取っていますか。 また、売上分析、売上状況、戦略アイデアなどを共有する際のベースとして、どのようなデータをお持ちでしょうか。 売上を伸ばすためには、お互いの […]
ビジネスにおけるグローバリズムという固定概念
今回は、グローバリズムについて私の個人見解のお話をしたいと思います。 特に海外に関わる仕事に就いている・いないに関わらず、これからの若いビジネスマンの方々のお役に立てたとしたら嬉しいです。 私はもともと在日米軍横田基地で […]
「来店客の属性」を調べる/男女比・年齢比
来店客の属性を調べる 店舗運営においては、店舗に来店されたお客様の情報を様々な角度から収集・分析することが重要です。 これまで、オフライン店舗分析の領域では、POSレジやカード会員・アプリ会員の登録情報などから「顧客属性 […]
店内での不正や異常をカメラで追跡する
弊社のデータ提供サービスには、セキュリティ対策(資産保全/アセットプロテクション)という機能があります。本サービスは、犯罪抑止を目的として、店舗のレジスタッフによる不正引き出しの防止、POSデータの取引異常の検知などに利 […]
来店客の立ち寄り順序(移動経路)と各場所で要した時間を調べる
あなたの店舗では、お客様の商品・サービスへの興味関心度をどのように測定していますか? 前回のシステム・機能紹介ブログでは、「来店されたお客様の関心度を場所ごとに数値化する」指標についてお伝えしました。 今回は、1人のヒト […]
場所ごとに来店客の興味関心度を数値化する
前回のシステム・機能紹介ブログでは、スタッフのパフォーマンスについてお話ししました。 今回は、来店客の興味関心度をエリア(場所・ゾーン)別に数値化する方法についてご紹介したいと思います。 スタッフのパフォーマンス改善が、 […]
アミューズメント施設における店内レイアウト・接客改善
クレーンゲームなどを設置している、アミューズメント施設の事例です。 業種 アミューズメント施設 課題点 来場者のゲームセンター内での移動経路や各ゲーム機の利用頻度などを把握し、店内のレイアウトや接客における課題を拾い上げ […]
スタッフのパフォーマンスを調べる
前回のシステム・機能紹介ブログでは、人流データxPOSレジデータを掛け合わせて得られる指標「来店客数を分母とした購買率・平均客単価」について紹介しました。 今回は、スタッフのパフォーマンス(業務生産性)を測る指標について […]
動線分析は本当に必要?
当社の最大の強みである環境構築の知見と経験を生かしたソリューションのひとつに、RetailNextのFPA機能を使った「動線分析」というものがあります。 当社の日本国内でのFPA導入実績の例に触れつつ、掲題の「動線分析は […]
菓子ブランドの店頭販売での売上向上
海外菓子ブランドの日本における小売展開の事例です。 店舗での売上向上を目的に、「来店客・スタッフ動線の見える化」「POSレジ連携」「来店客の属性調査」を実施しました。 業種 菓子ブランド 課題点 来店客の購買率や購買客1 […]
「福生神明社」での参拝
3月も後半に差し掛かり、外の気温がだいぶ暖かく感じられるようになってきました。 東京では3月14日に既に桜の開花が観測され、今年の関東・甲信の桜の開花は、観測史上最も早い開花日に並んだそうです。 さて本日は、東京都福生市 […]
スタッフの接客やレイアウト改善による店内パフォーマンスの向上
国内物流センター直営所におけるケーススタディです。 店内のパフォーマンス向上を目標に「店内レイアウト検証」「来店客/スタッフ動線視覚化」を行いました。 業種 国内物流センター直営所 課題点 お客様をお待たせしない「理想の […]
人流データxPOSデータ
前回はシステム・機能紹介で、AIカメラ1台でできる「入退店人数の計測」について紹介しました。 では、POSレジのデータと連携すると、どのようなことが可能になるのでしょうか? 答えは 入店人数とPOSレジから […]
スタッフ業務の工数可視化/改善への活用
国内大手コンビニエンスストアのケーススタディです。 人材不足を補うために業務の省力化をしたく、スタッフによる店内での業務行動を可視化しました。 業種 コンビニエンスストア 課題点 アルバイトスタッフの人材不足による影響で […]
AIカメラによる入退店人数の計測
入退店人数の計測(トラフィック分析)と主な目的 AIカメラを店舗や施設の出入口付近の天井に付け、人の移動する方向で入店人数と退店人数をカウントします。 取得したデータは、経営者や店舗リーダーが見込み来店客数を把握したり、 […]
昔ながらの絶品和菓子屋さん!「伊勢屋」
今日は念願の、福生駅近くの有名な和菓子屋さんにお邪魔してきました! 名前は「伊勢屋」。 福生駅西口から徒歩約2分、銀座通りの一角にあります。 「七夕 酒まんじゅう」の看板が目印。実は、創業65年の老舗なんです。 一つひと […]
AIカメラ1台で、どんなことができる?
AIカメラ1台だけでも“圧倒的にシンプルで高ROI”の業務改善効果指標を、自動で取得する環境を得ることが可能です。 当社ではこのシステムにおいて、日本国内で圧倒的な導入実績を誇っています。 オーロラ1台で取得できる指標 […]
オフラインDX化 プロジェクトリーダー不在
某アパレルブランドの担当者さんとディスカッションをしていた時の、とある方からのひと言。 オフライン店舗のDX化とか分析とかやらないといけないのはわかっているのだけれど、 「プロジェクト全体をひっぱっていくドライバー役がい […]
店舗改善施策の効果を把握するための「プラットフォーム簡素化」
某国内大手メガネ小売チェーンのケーススタディです。 店舗運営パフォーマンスの向上を目的に、全店舗にてAIカメラを入口付近に設置し、来店者トラフィック × POSデータでの分析環境構築を行いました。 店舗改善施策の効果を把 […]
「福生」って、どんな町?
私たちがいるGROOOVEのラボは、東京都の福生市にあります。 人口およそ56,000人、そのうち3,500人近くは外国人*で、福生市の北東部には米軍横田基地があります。 街中では、従来の日本文化と独特なかたちで融合され […]
「入店人数計測システム」とは? 主な“3種類”をご紹介!
入店人数計測システムとは? 店舗や施設の出入口付近に設置し、建物前の人の通過や来店客数を、非接触で計測する機器センサーのことです。 別名「ピープルカウンター」「入店カウンター」「トラフィックカウンター」などと呼ばれます。 […]
オフライン店舗内のヒト動線数値を取る理由
そもそも(前提)の部分をみなさんにお伝えしたいと思います。 私たちGROOOVEが提供する(考える)貴社にとっての「オフライン店舗内のヒト動線数値を取る理由」は何か? についてを簡単にご紹介させていただきます。 なぜ、数 […]
ショッパーとスタッフ、どちらのデータを取ればどのような利益を見込めるのか?
こんにちは。グルーヴの田村です。かなり間が空いてしまいましたが、3回目の投稿です。 今回はタイトルの通り、ショッパーとスタッフ、どちらのデータを取るべきか?のお話です。 先に結論を・・答えは業種 業態 状況 […]
場所軸について
指定した場所(棚前や特定の店内エリア)毎に、来店客の興味やスタッフの労働負荷を数値化する方法 棚やラックなどの商品系、展示物やマネキンなどのディスプレイ系、看板や広告やデジタルサイネージなどの広告系、全て個 […]
RetailNext用 社内筋トレメニュー
みなさんこんにちは。株式会社GROOOVEの田村です。記念すべき2回目の投稿となりました。 今回はRetailNextを使ったオフライン店舗分析システムソリューションの提供をする上での私たちの筋トレメニューのおはなしです […]
GROOOVEの田村と申します。ブログ始めることにします。
みなさんこんにちは。株式会社GRoooVEの田村です。 自己紹介は改めてさせていただく”かも”ですが、みなさんに直接お役に立てる内容を優先させたいため後回しにさせていただきます。近いうちLinkedInの内容をちゃんとや […]