マーケティング戦略について考える

本日は、企業の売上の根幹ともいえるマーケティング戦略についてお話ししたいと思います。 マーケティングに力を入れている業種は、金融、保険、旅行、小売、情報通信など様々ですが、全体的に日本のマーケティングへの投資比率は、アメ […]
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物流業界におけるAIカメラの活用

物流業界でのAIの必要性 背景と現状 近年、物流業界では労働力不足が深刻な問題となっています。また、物流業界含む様々な業界が、急激なデジタル変革の波に揺さぶられています。 ITが普及する中、AIツールは運営課題を解決し、 […]
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「店内混雑率」を取得する

店内混雑率とは? 店内混雑率とは、占有率(Occupancy)とも呼ばれ、店舗における人の量(密度)や席数の混雑状況などをパーセンテージや割合で表したものです。 店内混雑率を知ることで、接客スタッフをどの程度配置すべきか […]
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AIカメラを利用した接客分析のコツ

接客における分析手法とその重要性 接客分析の基本とは? 接客における分析手法とその重要性を理解するためには、まず接客とは何かを明確に定義する必要があります。接客とは、顧客との“直接的な対話”であり、その質はビジネスの成功 […]
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顧客が小売店舗に求めるトレンドとは?

トレンドに敏感であるべき理由 顧客が求めるものに敏感になり、柔軟に応えることのできる小売業は、今日のダイナミックな消費者の購買行動の変化の中で成功する可能性が高いと言えます。 ここでは、顧客が小売業の商品やサービスに求め […]
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そもそもRetailNextって何?

RetailNextとは? RetailNext(リテールネクスト)は、アメリカシリコンバレー発のベンチャー企業で、小売業界を中心に、店舗内データ分析ソリューションを提供する企業です。店舗内の顧客行動データを収集・分析し […]
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店舗計測を始めるための予算確保の方法

店舗計測とは、店内の人流や客層、滞在時間などをデータ化して分析することです。これにより、店舗のレイアウトや商品陳列、販促施策などを最適化し、売上や顧客満足度を向上させることができます。 しかし、店舗計測を行うには、それな […]
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福生は子育てに優しい町?

東京にいながら伝統的な日本文化とアメリカンな雰囲気の両方を楽しめることで有名な福生は、北東部には戦後に米軍に接収された横田基地があり、現在も市域の3分の1は基地が占めています。 そんな福生ですが「共働き家庭が子育てしやす […]
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本部の施策 - セールスプロモーション

これまで、当ブログではスーパーマーケット、アパレル、雑貨、書店などの小売店において、どのような指標を取り、どのような業務改善を行うことができるかを考察してきました。 店長やスタッフが現場でデータを見ながらオペレーションを […]
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「RaaS」が小売業にもたらす利益とは?

消費者の購買行動の変化に伴い、小売業はデータやテクノロジーを活用し、時代に沿ったビジネスモデルへの転換を求められています。 この5、10年の間に支払いは現金から電子マネーなどのキャッシュレス決済が多く普及し、セルフレジも […]
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「POP UP ストア」の店舗分析

POP UP(ポップアップ)ストアは期間限定で出店するため、PR(販促)がメインのマーケティング手法ですが、その希少性からブランドの認知拡大が期待できるビジネスモデルです。 最近ではPOP UPストアでも、常設店舗のよう […]
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来店客の平均滞在時間を調べる

「店内平均滞在時間」とは? 店内平均滞在時間は、「来店客が店内で過ごす平均的な時間」を意味します。別名、平均滞留時間、ドウェルタイム(Dwell time)とも呼ばれます。 顧客の滞在時間は、売上、コンバージョン率(購買 […]
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ビジネスモデル「O2O」とは?

ビジネスモデル「O2O」とは?

近年、Eコマースの普及により多くの企業が実店舗を縮小する一方で、実店舗ならではのお客様の行動を活用した様々な店舗施策が生まれています。 今回は、身近になったビジネスモデルの一つである「O2O」について、その活用方法を詳し […]
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GROOOVE 福生ラボを少しだけお見せします!

本日は、わたしたちの福生ラボ(GROOOVE本社)を、皆様に少しだけご紹介させていただきます。 福生駅から徒歩3分の場所に位置する福生ラボは、若いメンバーを中心に、年齢や性別、役割等に関係なく、皆が一丸となって切磋琢磨し […]
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「店前通行量」と「入店率」の計測

店前通行量(店前通行人数)とは? 店前通行量とは、店舗前の通路を通る歩行者数のことを意味します。 店舗の入り口前の歩行者数が多ければ多いほど、店に立ち寄る人数(来店客数)が増え、結果として売上向上につながる可能性が高いで […]
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スタッフのパフォーマンスを調べる

前回のシステム・機能紹介ブログでは、人流データxPOSレジデータを掛け合わせて得られる指標「来店客数を分母とした購買率・平均客単価」について紹介しました。 今回は、スタッフのパフォーマンス(業務生産性)を測る指標について […]
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動線分析は本当に必要?

当社の最大の強みである環境構築の知見と経験を生かしたソリューションのひとつに、RetailNextのFPA機能を使った「動線分析」というものがあります。 当社の日本国内でのFPA導入実績の例に触れつつ、掲題の「動線分析は […]
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菓子ブランドの店頭販売での売上向上

海外菓子ブランドの日本における小売展開の事例です。 店舗での売上向上を目的に、「来店客・スタッフ動線の見える化」「POSレジ連携」「来店客の属性調査」を実施しました。 業種 菓子ブランド 課題点 来店客の購買率や購買客1 […]
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「福生神明社」での参拝

3月も後半に差し掛かり、外の気温がだいぶ暖かく感じられるようになってきました。 東京では3月14日に既に桜の開花が観測され、今年の関東・甲信の桜の開花は、観測史上最も早い開花日に並んだそうです。 さて本日は、東京都福生市 […]
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人流データxPOSデータ

  前回はシステム・機能紹介で、AIカメラ1台でできる「入退店人数の計測」について紹介しました。 では、POSレジのデータと連携すると、どのようなことが可能になるのでしょうか? 答えは 入店人数とPOSレジから […]
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AIカメラによる入退店人数の計測

入退店人数の計測(トラフィック分析)と主な目的 AIカメラを店舗や施設の出入口付近の天井に付け、人の移動する方向で入店人数と退店人数をカウントします。 取得したデータは、経営者や店舗リーダーが見込み来店客数を把握したり、 […]
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昔ながらの絶品和菓子屋さん!「伊勢屋」

今日は念願の、福生駅近くの有名な和菓子屋さんにお邪魔してきました! 名前は「伊勢屋」。 福生駅西口から徒歩約2分、銀座通りの一角にあります。 「七夕 酒まんじゅう」の看板が目印。実は、創業65年の老舗なんです。 一つひと […]
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オフラインDX化 プロジェクトリーダー不在

某アパレルブランドの担当者さんとディスカッションをしていた時の、とある方からのひと言。 オフライン店舗のDX化とか分析とかやらないといけないのはわかっているのだけれど、 「プロジェクト全体をひっぱっていくドライバー役がい […]
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「福生」って、どんな町?

私たちがいるGROOOVEのラボは、東京都の福生市にあります。 人口およそ56,000人、そのうち3,500人近くは外国人*で、福生市の北東部には米軍横田基地があります。 街中では、従来の日本文化と独特なかたちで融合され […]
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場所軸について

指定した場所(棚前や特定の店内エリア)毎に、来店客の興味やスタッフの労働負荷を数値化する方法   棚やラックなどの商品系、展示物やマネキンなどのディスプレイ系、看板や広告やデジタルサイネージなどの広告系、全て個 […]
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社内RetailNext勉強会を実施した際のホワイトボード

RetailNext用 社内筋トレメニュー

みなさんこんにちは。株式会社GROOOVEの田村です。記念すべき2回目の投稿となりました。 今回はRetailNextを使ったオフライン店舗分析システムソリューションの提供をする上での私たちの筋トレメニューのおはなしです […]
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