ターゲットとする市場の特性を理解し、
マーケティング施策や商品選定に生かす

属性分析とは?

属性(デモグラフィック)は、来店客とその中の特定のグループに関連する人口統計学的データのことを指します。このデータには、年齢・性別(男女)、趣味や関心などの特徴が含まれます。属性データは、市場や来店客のセグメントを特定するための分析に使用されます。
属性データの収集の代表例として、例えば、POSレジ、会員専用アプリやポイントカードのアカウント情報や商品購入履歴から「どのような顧客が何をどれだけ買ったか」などの取得が挙げられます。また、アンケートやレビュー、世論調査、ソーシャルメディアやEコマースサイトなどから属性を収集することもできます。

さらに「AIカメラ」を用いることで、従来オンラインストアでしか解析できなかった、来店されたお客様の属性や客層などが分析できるようになります。

なぜ属性分析をする必要があるの?

属性データを利用して顧客のニーズを理解し、マーケティング施策や販売商品・サービスを最適化させることで、売上を向上させることができます。
また、ビジネスを拡大したり新しい顧客層を獲得したい場合に、十分な調査結果に基づいた意思決定を下すことができるようになります。

属性分析データは、どのように利用できるの?

マーケティング活用

年齢・年代、性別などの変数に基づいて顧客をグループ化し、各セグメントとその顧客ニーズに対する理解を深めることで、顧客にアピールする独自のセールスポイントを作り出したり、販売促進につなげることができます。

例:属性を絞り、ターゲット顧客が共感を得やすいマーケティングキャンペーンを実施する

売上戦略の裏付けとなるデータを得る

ターゲットとする市場の特性を理解することで、事業を拡大する前に十分な情報を得た上で意思決定をしたり、新たな成長機会を見出すのに役立ちます。

商品の選定やカスタマイズ

特定の属性グループ向けに製品をカスタマイズすることができます。各グループの特徴を理解し、消費者ニーズや欲求をより満たすような製品を提供できるようになります。

AIカメラを用いた店舗計測では、来店客の「男女比率」「平均年齢」「年齢層」「各年齢グループの割合」などが取得できます。

サービス導入のご相談・ご質問はこちら!

小売店をはじめ800店舗以上のAIセンサー導入実績を持つGROOOVEは、国内外でブランドがDXで達成したい目的に応じてソリューションを提供することで、運営改善を支援しています。
店舗のパフォーマンス向上・利益アップにつながるお手伝いをいたします。お気軽にお問い合わせください。

TOP