店舗の経営状況を把握し、潜在顧客を入店客に
変換することで、競争力を強化する

入店数計測とは?

店舗に出入りする客の数を計測することです。
従来の入店数計測は、例えばエントランス付近のスタッフに数取り器(ピープルカウンター)を持たせたり、客が入口を通過した際に1、2・・とアナログに数えるやり方などがありました。
現在、一般的に用いられる方法としては、データの精度が高く、安定して取得できる「AIセンサー」や、拡張性が低く外部環境に影響されやすいものの、コストを抑えられる「単眼カメラ」や「赤外線センサー」などが挙げられます。

  • 赤外線センサー

  • 単眼カメラ

  • AIセンサー

詳しくはこちらのブログでもご紹介しています。
各カウントシステムの特徴

なぜ入店数を計測する必要があるの?

入店数は、店舗の健康状態を測り、店舗のパフォーマンスを見直し売り上げを向上させるための「最重要かつ最低限の指標」だからです。
来店客数の増減を把握しておらず、客が来ない時間帯に複数のスタッフが接客待ちをしていませんか?
来店客が最も多く見込まれる時間帯にもかかわらず、レジ対応するスタッフが一人しかおらず、在庫の調整・品出しなどの別業務にあたってしまってはいませんか?

入店・退店人数の取得から改善策を打つことで、店舗経営を安定させることができます。

入店数のデータはどのように利用できるの?

需要・売上予測

来店人数の動向を追跡し、売上を予測したり、客数の推移から経営課題を把握するためのヒントを得ます。

運営パフォーマンスの改善

多くの顧客を来店させるための施策を立て、実際の来店客の増減を調査したり、時間ごとの来店見込み人数からスタッフ配置の最適化をし、接客漏れによる機会損失を削減します。
例1:ピーク時に入り口付近の呼び込みスタッフを配置
例2:来店人数に合わせたスタッフのスケジュール調整・タスクの割り振り など

広告の集客効果を測定

キャンペーンやセール実施中に、店舗の目標とする来店客の数値と実際の数値を比較したり、各店舗やグループにとって最適なマーケティング戦略やプロモーション効果を分析します。
例:店舗の場所、時間帯、曜日、季節、過去のプロモーション期間などで絞り、来店客の分布を調査する。

詳しくはこちらのブログでもご紹介しています。
AIカメラでできる入退店人数の計測


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