当社が提供するサービスには、実際にどんな機能が含まれているの?
各パッケージのシステムに搭載している機能やサービスをなるべくわかりやすくまとめていきます。
当社サービスの導入後のイメージ作りなどに参考にしたい方、サービスを比較検討されたい方は、ぜひご覧ください。

「店内混雑率」を取得する

店内混雑率とは? 店内混雑率とは、占有率(Occupancy)とも呼ばれ、店舗における人の量(密度)や席数の混雑状況などをパーセンテージや割合で表したものです。 店内混雑率を知ることで、接客スタッフをどの程度配置すべきか […]
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小売店舗の分析ダッシュボードとは?

「ダッシュボード」とは? ダッシュボードという言葉自体、それほど馴染みがない方もいるのではないでしょうか。 データのビジュアル化における「ダッシュボード」の定義は様々ですが、一般的にはビジネスにおける様々なデータや情報を […]
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GROOOVEはどんなサービスを提供しているの?

GROOOVEは、リアル店舗の人流データ取得プラットフォームを構築する企業です GROOOVE(グルーヴ)はリアル店舗での人の流れをデータ化するプラットフォームを構築する会社です。オンラインビジネス全盛の現代において、G […]
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そもそもRetailNextって何?

RetailNextとは? RetailNext(リテールネクスト)は、アメリカシリコンバレー発のベンチャー企業で、小売業界を中心に、店舗内データ分析ソリューションを提供する企業です。店舗内の顧客行動データを収集・分析し […]
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客の移動方向を確認する「方向マップ」とは?

数年前から消費者の「実店舗離れ」が進み、購買行動は来店からECメインへとシフトしつつあります。こうした中、AIセンサーは実店舗を持つ小売業に光を当て、多くの小売業を救うツールとして期待されているものの1つです。 Reta […]
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売り上げに貢献する「スタッフ配置の最適化」とは?

「スタッフ配置の最適化」の計測と主な目的 小売店では、来店人数に加え、接客の有無や接客方法、接客の質が大きく売上を左右します。 例えば、客単価を意識した商品提案(アップセル)はもちろん、店内で販売する商品の組み合わせ提案 […]
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来店客とスタッフの動態マップを見る

動態マップとは? 百貨店などの館内の人の動きを、人の集中する場所・しない場所で濃淡やカラーで分けて視覚化するものです。広い施設内の人の位置をリアルタイムに記録し、WEB解析におけるヒートマップのような役割を果たします。 […]
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店内の各エリアのポテンシャルを測る「露出率」とは?

露出率 露出率とは、店内や館内などで来店客やスタッフが特定の場所を通過する割合のことを指します。別名、キャプチャーレート(捕捉率)とも呼ばれ、店内のインテリア分析や各スペースのポテンシャルを測る指標として使われます。 当 […]
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来店客の平均滞在時間を調べる

「店内平均滞在時間」とは? 店内平均滞在時間は、「来店客が店内で過ごす平均的な時間」を意味します。別名、平均滞留時間、ドウェルタイム(Dwell time)とも呼ばれます。 顧客の滞在時間は、売上、コンバージョン率(購買 […]
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新規顧客/リピーターの割合を調べる

本日は、店舗で「新規顧客」「リピーター」の2つの属性の割合を計測・分析する方法について、解説します。 新規顧客/リピーターとは? 「新規顧客」は、店舗に初めて来店する客、「リピーター」は2回以上来店したことがある客を指し […]
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「店前通行量」と「入店率」の計測

店前通行量(店前通行人数)とは? 店前通行量とは、店舗前の通路を通る歩行者数のことを意味します。 店舗の入り口前の歩行者数が多ければ多いほど、店に立ち寄る人数(来店客数)が増え、結果として売上向上につながる可能性が高いで […]
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「来店客の属性」を調べる/男女比・年齢比

来店客の属性を調べる 店舗運営においては、店舗に来店されたお客様の情報を様々な角度から収集・分析することが重要です。 これまで、オフライン店舗分析の領域では、POSレジやカード会員・アプリ会員の登録情報などから「顧客属性 […]
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店内での不正や異常をカメラで追跡する

弊社のデータ提供サービスには、セキュリティ対策(資産保全/アセットプロテクション)という機能があります。本サービスは、犯罪抑止を目的として、店舗のレジスタッフによる不正引き出しの防止、POSデータの取引異常の検知などに利 […]
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場所ごとに来店客の興味関心度を数値化する

前回のシステム・機能紹介ブログでは、スタッフのパフォーマンスについてお話ししました。 今回は、来店客の興味関心度をエリア(場所・ゾーン)別に数値化する方法についてご紹介したいと思います。 スタッフのパフォーマンス改善が、 […]
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スタッフのパフォーマンスを調べる

前回のシステム・機能紹介ブログでは、人流データxPOSレジデータを掛け合わせて得られる指標「来店客数を分母とした購買率・平均客単価」について紹介しました。 今回は、スタッフのパフォーマンス(業務生産性)を測る指標について […]
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人流データxPOSデータ

  前回はシステム・機能紹介で、AIカメラ1台でできる「入退店人数の計測」について紹介しました。 では、POSレジのデータと連携すると、どのようなことが可能になるのでしょうか? 答えは 入店人数とPOSレジから […]
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AIカメラによる入退店人数の計測

入退店人数の計測(トラフィック分析)と主な目的 AIカメラを店舗や施設の出入口付近の天井に付け、人の移動する方向で入店人数と退店人数をカウントします。 取得したデータは、経営者や店舗リーダーが見込み来店客数を把握したり、 […]
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AIカメラ1台で、どんなことができる?

AIカメラ1台だけでも“圧倒的にシンプルで高ROI”の業務改善効果指標を、自動で取得する環境を得ることが可能です。 当社ではこのシステムにおいて、日本国内で圧倒的な導入実績を誇っています。 オーロラ1台で取得できる指標 […]
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場所軸について

指定した場所(棚前や特定の店内エリア)毎に、来店客の興味やスタッフの労働負荷を数値化する方法   棚やラックなどの商品系、展示物やマネキンなどのディスプレイ系、看板や広告やデジタルサイネージなどの広告系、全て個 […]
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サービス導入のご相談・ご質問はこちら!

小売店をはじめ800店舗以上の支援実績を持つGROOOVEは、国内外で店舗を持つブランドに対し、店舗がDXで達成したい目的に応じたソリューションを提供することでオペレーション改善を支援しています。 オフライン店舗のパフォーマンス向上・利益アップにつながるお手伝いをいたします。 是非、お気軽にお問い合わせください。

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