イベントブースなど短期出店の効果検証に最適!
店舗計測ツール Coumera(クーメラ)とは?
AIカメラが小売店にもたらすインパクト 近年、データ取得の精度や利便性から、大手小売業をはじめ幅広い業界で導入が進んでいるAIカメラ。その優れた機能は、来店時の顧客行動分析、運営状況の把握、イベントブースの計測、デジタル […]
BIダッシュボードの種類と店舗分析における適切な活用方法
BIダッシュボードの主な2つの種類 BIダッシュボードとは、BIツールで作成したグラフやサマリー表を1つの画面にまとめたものです。 マーケティング領域において、BIダッシュボードは大きく分けて「運用ダッシュボード」と「戦 […]
【2024年版】2023年の小売ビジネスのトレンド振り返りと今後の期待
本稿では、2023年の小売ビジネスのトレンドを振り返り、2024年における今後の市場の傾向や期待について見解を述べていきます。 そして小売ビジネスの成功に必須となる、「店舗計測ツールを用いた店舗運営改善法」についても解説 […]
AIカメラを利用した接客分析のコツ
接客における分析手法とその重要性 接客分析の基本とは? 接客における分析手法とその重要性を理解するためには、まず接客とは何かを明確に定義する必要があります。接客とは、顧客との“直接的な対話”であり、その質はビジネスの成功 […]
《RetailNext最新機能》個別入店・グループ入店カウントで、購買率を劇的に改善!
目次 AIカメラとは:最先端の小売業界の店舗計測ツール ・AIカメラの役割と機能 入店カウンターでみる購買率 ・入店人数と購買率の関係 ・来店客の購買率を分析する ・購買率を家族単位で分析する(グループカウント) ・グル […]
実店舗にAIカメラを導入する3つのメリットとは?
本日は、実店舗にAIカメラを導入する3つのメリットについてお話ししたいと思います。 実店舗を持つ小売業では、従来、過去や未来の売上予測に合わせて人員を配置したり、入口付近にスタッフが立ってカウンターを手に入店客数を計測し […]
なぜAIカメラのデータとPOSレジのデータを掛け合わせる必要があるのか?
店舗の売上を伸ばす方法のひとつに、入店カウンターで取れる人流データとPOSデータを活用する方法があります。この組み合わせは、特に小売業界における店舗分析で成功を収めています。 人流データとPOSデータを融合させることで、 […]
顧客が小売店舗に求めるトレンドとは?
トレンドに敏感であるべき理由 顧客が求めるものに敏感になり、柔軟に応えることのできる小売業は、今日のダイナミックな消費者の購買行動の変化の中で成功する可能性が高いと言えます。 ここでは、顧客が小売業の商品やサービスに求め […]
小売店舗の分析ダッシュボードとは?
「ダッシュボード」とは? ダッシュボードという言葉自体、それほど馴染みがない方もいるのではないでしょうか。 データのビジュアル化における「ダッシュボード」の定義は様々ですが、一般的にはビジネスにおける様々なデータや情報を […]
AR(拡張現実)やVR(仮想現実)をショッピング体験に取り入れる
AR(拡張現実)とVR(仮想現実)とは? AR(Augmented Reality)とは、現実の風景に仮想の情報を重ね合わせる技術であり、VR(Virtual Reality)とは、現実世界とは異なる仮想空間を作り出す技 […]
店舗計測について、ご相談してみませんか?
私たちがご提供する店舗計測システムで得られる情報は非常に多いですが、計測にまつわる様々なご相談を企業様からいただいています。 【今までのご相談例】 AIセンサーでどのようなデータを取得できるのでしょうか? 導入後の費用対 […]
GROOOVEはどんなサービスを提供しているの?
GROOOVEは、リアル店舗の人流データ取得プラットフォームを構築する企業です GROOOVE(グルーヴ)はリアル店舗での人の流れをデータ化するプラットフォームを構築する会社です。オンラインビジネス全盛の現代において、G […]
そもそもRetailNextって何?
RetailNextとは? RetailNext(リテールネクスト)は、アメリカシリコンバレー発のベンチャー企業で、小売業界を中心に、店舗内データ分析ソリューションを提供する企業です。店舗内の顧客行動データを収集・分析し […]
リピーターを増やすための「3つの施策」
リピーターは「新規顧客と比べて、アップセルにより客単価を上げやすく、売上向上につながりやすい」と言われている他、既に商品やサービスを認知しており継続購入しているため「集客のための経費を削減できる」などのメリットがあります […]
新規顧客を増やす施策(潜在顧客・見込み客・トライアル客)
あなたの店舗では、総売上のうち、新規顧客とリピーターが占める割合はそれぞれどのくらいですか? 新規顧客を増やすための主なポイントは、母体数の多い見込み客や潜在顧客のブランド認知度を高め、来店を促し、購買につなげることにあ […]
AIカメラで顧客データを取得した場合、プライバシーはどうなる?
プライバシー保護は大丈夫? AIカメラは、センサーからの情報をもとにデータを解析し、実店舗の売上につながるインサイトを抽出する店舗計測ツールです。 センサーの顔認識技術や人感検知技術を使って入店者数や客層、行動を取得する […]
店舗計測を始めるための予算確保の方法
店舗計測とは、店内の人流や客層、滞在時間などをデータ化して分析することです。これにより、店舗のレイアウトや商品陳列、販促施策などを最適化し、売上や顧客満足度を向上させることができます。 しかし、店舗計測を行うには、それな […]
福生は子育てに優しい町?
東京にいながら伝統的な日本文化とアメリカンな雰囲気の両方を楽しめることで有名な福生は、北東部には戦後に米軍に接収された横田基地があり、現在も市域の3分の1は基地が占めています。 そんな福生ですが「共働き家庭が子育てしやす […]
本部の施策 - VMD(ビジュアル・マーチャンダイザー)
前回のケーススタディブログでは、本部における取り組み「セールスプロモーション」についてご紹介しました。 本部のもう一つの重要な取り組みとして、「VMD(ビジュアル・マーチャンダイザー)」があります。 本稿では、小売業にお […]
本部の施策 - セールスプロモーション
これまで、当ブログではスーパーマーケット、アパレル、雑貨、書店などの小売店において、どのような指標を取り、どのような業務改善を行うことができるかを考察してきました。 店長やスタッフが現場でデータを見ながらオペレーションを […]
客の移動方向を確認する「方向マップ」とは?
数年前から消費者の「実店舗離れ」が進み、購買行動は来店からECメインへとシフトしつつあります。こうした中、AIセンサーは実店舗を持つ小売業に光を当て、多くの小売業を救うツールとして期待されているものの1つです。 Reta […]
ビジネスモデル「リテールテイメント」とは?
「リテールテイメント」とは? RetailTainment(リテールテイメント)は、Retail(小売)+Entertainment(エンターテイメント・娯楽)を掛け合わせた造語です。 実店舗で小売とエンターテインメント […]
ビジネスモデル「OMO」とは?
「OMO」とは? OMOとは、「Online Marges with Offline」の略称で、Webサイトやアプリ、SNSなどのオンラインデータと、オフライン(実店舗)におけるリアルデータの統合的な活用のことです。 O […]
売り上げに貢献する「スタッフ配置の最適化」とは?
「スタッフ配置の最適化」の計測と主な目的 小売店では、来店人数に加え、接客の有無や接客方法、接客の質が大きく売上を左右します。 例えば、客単価を意識した商品提案(アップセル)はもちろん、店内で販売する商品の組み合わせ提案 […]
エシカルな企業活動が小売業にもたらすもの
雑貨、飲食、アパレル、化粧品……あらゆる業態が、顧客の購買行動を活用したさまざまな店頭施策を打ち出しています。 その背景として、従来の価格や品質に加え、安全性、企業評価や信頼性、パーソナライズされ […]
「RaaS」が小売業にもたらす利益とは?
消費者の購買行動の変化に伴い、小売業はデータやテクノロジーを活用し、時代に沿ったビジネスモデルへの転換を求められています。 この5、10年の間に支払いは現金から電子マネーなどのキャッシュレス決済が多く普及し、セルフレジも […]
来店客とスタッフの動態マップを見る
動態マップとは? 百貨店などの館内の人の動きを、人の集中する場所・しない場所で濃淡やカラーで分けて視覚化するものです。広い施設内の人の位置をリアルタイムに記録し、WEB解析におけるヒートマップのような役割を果たします。 […]
店内の各エリアのポテンシャルを測る「露出率」とは?
露出率 露出率とは、店内や館内などで来店客やスタッフが特定の場所を通過する割合のことを指します。別名、キャプチャーレート(捕捉率)とも呼ばれ、店内のインテリア分析や各スペースのポテンシャルを測る指標として使われます。 当 […]
「POP UP ストア」の店舗分析
POP UP(ポップアップ)ストアは期間限定で出店するため、PR(販促)がメインのマーケティング手法ですが、その希少性からブランドの認知拡大が期待できるビジネスモデルです。 最近ではPOP UPストアでも、常設店舗のよう […]
商業施設の重要な取り組みである「シャワー効果の向上」
GROOOVEの阪本です。 商業施設において、シャワー効果や噴水効果を狙った施策やテナント誘致を行うことはもはや常識となっています。 シネマコンプレックスや話題店を集めたフードコート、イベントスペース等の集客効果の高いポ […]
来店客の平均滞在時間を調べる
「店内平均滞在時間」とは? 店内平均滞在時間は、「来店客が店内で過ごす平均的な時間」を意味します。別名、平均滞留時間、ドウェルタイム(Dwell time)とも呼ばれます。 顧客の滞在時間は、売上、コンバージョン率(購買 […]
ビジネスモデル「O2O」とは?
近年、Eコマースの普及により多くの企業が実店舗を縮小する一方で、実店舗ならではのお客様の行動を活用した様々な店舗施策が生まれています。 今回は、身近になったビジネスモデルの一つである「O2O」について、その活用方法を詳し […]
新規顧客/リピーターの割合を調べる
本日は、店舗で「新規顧客」「リピーター」の2つの属性の割合を計測・分析する方法について、解説します。 新規顧客/リピーターとは? 「新規顧客」は、店舗に初めて来店する客、「リピーター」は2回以上来店したことがある客を指し […]
GROOOVE 福生ラボを少しだけお見せします!
本日は、わたしたちの福生ラボ(GROOOVE本社)を、皆様に少しだけご紹介させていただきます。 福生駅から徒歩3分の場所に位置する福生ラボは、若いメンバーを中心に、年齢や性別、役割等に関係なく、皆が一丸となって切磋琢磨し […]
「店前通行量」と「入店率」の計測
店前通行量(店前通行人数)とは? 店前通行量とは、店舗前の通路を通る歩行者数のことを意味します。 店舗の入り口前の歩行者数が多ければ多いほど、店に立ち寄る人数(来店客数)が増え、結果として売上向上につながる可能性が高いで […]
本部と店舗でリアルタイムに共有・活用できる分析データとは?
貴社では、どのような方法で、本部と店舗の間でコミュニケーションを取っていますか。 また、売上分析、売上状況、戦略アイデアなどを共有する際のベースとして、どのようなデータをお持ちでしょうか。 売上を伸ばすためには、お互いの […]
ビジネスにおけるグローバリズムという固定概念
今回は、グローバリズムについて私の個人見解のお話をしたいと思います。 特に海外に関わる仕事に就いている・いないに関わらず、これからの若いビジネスマンの方々のお役に立てたとしたら嬉しいです。 私はもともと在日米軍横田基地で […]
「来店客の属性」を調べる/男女比・年齢比
来店客の属性を調べる 店舗運営においては、店舗に来店されたお客様の情報を様々な角度から収集・分析することが重要です。 これまで、オフライン店舗分析の領域では、POSレジやカード会員・アプリ会員の登録情報などから「顧客属性 […]
店内での不正や異常をカメラで追跡する
弊社のデータ提供サービスには、セキュリティ対策(資産保全/アセットプロテクション)という機能があります。本サービスは、犯罪抑止を目的として、店舗のレジスタッフによる不正引き出しの防止、POSデータの取引異常の検知などに利 […]
来店客の立ち寄り順序や、各場所で要した時間を調べる
あなたの店舗では、お客様の商品・サービスへの興味関心度をどのように測定していますか? 前回のシステム・機能紹介ブログでは、「来店されたお客様の関心度を場所ごとに数値化する」指標についてお伝えしました。 今回は、1人のヒト […]
場所ごとに来店客の興味関心度を数値化する
前回のシステム・機能紹介ブログでは、スタッフのパフォーマンスについてお話ししました。 今回は、来店客の興味関心度をエリア(場所・ゾーン)別に数値化する方法についてご紹介したいと思います。 スタッフのパフォーマンス改善が、 […]
アミューズメント施設における店内レイアウト・接客改善
クレーンゲームなどを設置している、アミューズメント施設の事例です。 業種 アミューズメント施設 課題点 来場者のゲームセンター内での移動経路や各ゲーム機の利用頻度などを把握し、店内のレイアウトや接客における課題を拾い上げ […]
スタッフのパフォーマンスを調べる
前回のシステム・機能紹介ブログでは、人流データxPOSレジデータを掛け合わせて得られる指標「来店客数を分母とした購買率・平均客単価」について紹介しました。 今回は、スタッフのパフォーマンス(業務生産性)を測る指標について […]
動線分析は本当に必要?
当社の最大の強みである環境構築の知見と経験を生かしたソリューションのひとつに、RetailNextのFPA機能を使った「動線分析」というものがあります。 当社の日本国内でのFPA導入実績の例に触れつつ、掲題の「動線分析は […]
菓子ブランドの店頭販売での売上向上
海外菓子ブランドの日本における小売展開の事例です。 店舗での売上向上を目的に、「来店客・スタッフ動線の見える化」「POSレジ連携」「来店客の属性調査」を実施しました。 業種 菓子ブランド 課題点 来店客の購買率や購買客1 […]
「福生神明社」での参拝
3月も後半に差し掛かり、外の気温がだいぶ暖かく感じられるようになってきました。 東京では3月14日に既に桜の開花が観測され、今年の関東・甲信の桜の開花は、観測史上最も早い開花日に並んだそうです。 さて本日は、東京都福生市 […]
スタッフの接客やレイアウト改善による店内パフォーマンスの向上
国内物流センター直営所におけるケーススタディです。 店内のパフォーマンス向上を目標に「店内レイアウト検証」「来店客/スタッフ動線視覚化」を行いました。 業種 国内物流センター直営所 課題点 お客様をお待たせしない「理想の […]
人流データxPOSデータ
前回はシステム・機能紹介で、AIカメラ1台でできる「入退店人数の計測」について紹介しました。 では、POSレジのデータと連携すると、どのようなことが可能になるのでしょうか? 答えは 入店人数とPOSレジから […]
スタッフ業務の工数可視化/改善への活用
国内大手コンビニエンスストアのケーススタディです。 人材不足を補うために業務の省力化をしたく、スタッフによる店内での業務行動を可視化しました。 業種 コンビニエンスストア 課題点 アルバイトスタッフの人材不足による影響で […]
AIカメラによる入退店人数の計測
入退店人数の計測(トラフィック分析)と主な目的 AIカメラを店舗や施設の出入口付近の天井に付け、人の移動する方向で入店人数と退店人数をカウントします。 取得したデータは、経営者や店舗リーダーが見込み来店客数を把握したり、 […]