当社のサービス導入により、企業様がどのような課題を抽出し施策を行い、成果を生み出していったのか?
各分野における小売店・ブランド店での成功事例を分解し、問題解決に結びつける法則を引き出す「事例研究」ページです。

マーケティング戦略について考える

本日は、企業の売上の根幹ともいえるマーケティング戦略についてお話ししたいと思います。 マーケティングに力を入れている業種は、金融、保険、旅行、小売、情報通信など様々ですが、全体的に日本のマーケティングへの投資比率は、アメ […]
Read More

物流業界におけるAIカメラの活用

物流業界でのAIの必要性 背景と現状 近年、物流業界では労働力不足が深刻な問題となっています。また、物流業界含む様々な業界が、急激なデジタル変革の波に揺さぶられています。 ITが普及する中、AIツールは運営課題を解決し、 […]
Read More

AIカメラを利用した接客分析のコツ

接客における分析手法とその重要性 接客分析の基本とは? 接客における分析手法とその重要性を理解するためには、まず接客とは何かを明確に定義する必要があります。接客とは、顧客との“直接的な対話”であり、その質はビジネスの成功 […]
Read More

顧客が小売店舗に求めるトレンドとは?

トレンドに敏感であるべき理由 顧客が求めるものに敏感になり、柔軟に応えることのできる小売業は、今日のダイナミックな消費者の購買行動の変化の中で成功する可能性が高いと言えます。 ここでは、顧客が小売業の商品やサービスに求め […]
Read More

店舗計測を始めるための予算確保の方法

店舗計測とは、店内の人流や客層、滞在時間などをデータ化して分析することです。これにより、店舗のレイアウトや商品陳列、販促施策などを最適化し、売上や顧客満足度を向上させることができます。 しかし、店舗計測を行うには、それな […]
Read More

本部の施策 - セールスプロモーション

これまで、当ブログではスーパーマーケット、アパレル、雑貨、書店などの小売店において、どのような指標を取り、どのような業務改善を行うことができるかを考察してきました。 店長やスタッフが現場でデータを見ながらオペレーションを […]
Read More

「RaaS」が小売業にもたらす利益とは?

消費者の購買行動の変化に伴い、小売業はデータやテクノロジーを活用し、時代に沿ったビジネスモデルへの転換を求められています。 この5、10年の間に支払いは現金から電子マネーなどのキャッシュレス決済が多く普及し、セルフレジも […]
Read More

「POP UP ストア」の店舗分析

POP UP(ポップアップ)ストアは期間限定で出店するため、PR(販促)がメインのマーケティング手法ですが、その希少性からブランドの認知拡大が期待できるビジネスモデルです。 最近ではPOP UPストアでも、常設店舗のよう […]
Read More
ビジネスモデル「O2O」とは?

ビジネスモデル「O2O」とは?

近年、Eコマースの普及により多くの企業が実店舗を縮小する一方で、実店舗ならではのお客様の行動を活用した様々な店舗施策が生まれています。 今回は、身近になったビジネスモデルの一つである「O2O」について、その活用方法を詳し […]
Read More

菓子ブランドの店頭販売での売上向上

海外菓子ブランドの日本における小売展開の事例です。 店舗での売上向上を目的に、「来店客・スタッフ動線の見える化」「POSレジ連携」「来店客の属性調査」を実施しました。 業種 菓子ブランド 課題点 来店客の購買率や購買客1 […]
Read More

サービス導入のご相談・ご質問はこちら!

小売店をはじめ800店舗以上の支援実績を持つGROOOVEは、国内外で店舗を持つブランドに対し、店舗がDXで達成したい目的に応じたソリューションを提供することでオペレーション改善を支援しています。 オフライン店舗のパフォーマンス向上・利益アップにつながるお手伝いをいたします。 是非、お気軽にお問い合わせください。

TOP