ケーススタディ

実店舗で顧客体験を向上させる方法とAIカメラを活用した販売戦略

オンラインショップやネットショッピングが普及する今、実店舗には「体験」という価値が求められています。顧客が実店舗へ足を運ぶ理由をいかに創出するか――その鍵を握るのが、顧客体験の向上と、AIカメラをはじめとする最新技術の活用です。本記事では、顧客満足度を高めるポイントや、AI技術を活かした販売戦略について、具体的な事例や導入のコツとともにご紹介します。

 

1. 実店舗の顧客体験向上の重要性

ネットショップやECサイトの台頭により、消費者は商品を簡単に比較・購入できる時代になりました。そんな中、実店舗の役割は「モノを売る場」から「体験を提供する場」へと変化しています。優れた顧客体験は、来店動機の創出やリピーターの獲得において、極めて重要な要素です。

 

顧客体験を重視するメリット

店頭における顧客体験を重視することで、以下のようなメリットが生まれます。

  1. 来店頻度の向上
  2. 自社ブランディングの強化
  3. SNSの口コミなどによる集客効果
  4. 他店舗との差別化
  5. 返品や在庫過剰リスクの軽減(実物確認による納得感が生まれる)

顧客体験の提供により、商品単体にプラスして「そこで買う理由」が生まれることで、実店舗の価値が高まります。

 

顧客体験の現状と課題

現在、多くのリアル店舗では、接客スキルの差、スタッフや人員不足、販売戦略にかけられる経費の差などにより、顧客体験の質にもバラつきがあります。

大手越境ECサイト―たとえばAmazon(アマゾン)やAlibaba(アリババ)、Ebay、また楽天をはじめとするネットショップのプラットフォームが立ちはだかる中、実店舗における既存の戦略の見直しや軌道修正が求められています。

実店舗は「ブランド体験の場」としての役割を強化することが鍵となります。訪日外国人が急増している現在、リアルな接触体験の提供が多くの人の購買意欲を高め、実店舗の売上を向上させるチャンスとなるでしょう。

 

2. ネットショップと実店舗の融合による新たな販売戦略

ショッピングの垣根がなくなる? 越境ECとネット時代における実店舗の役割とは

顧客の購買行動が多様化する現在、ネットと実店舗の垣根をなくすOMO(Online Merges with Offline)戦略の実践に取り組む企業も多くみられます。

  1. 実店舗での商品体験 → オンラインでの先行注文や購入、またはその逆など、顧客に寄り添ったよりストレスフリーな購買体験ができる設計が有効です。
  2. 既存のECショップのデータを実店舗向けの顧客管理システム(会員システム等)と連携させ、ポイント共通化や在庫連動を行うことで、ユーザーの利便性が高まり、過剰在庫のリスクも抑えることができます。

 

3. AIカメラを活用した顧客体験向上への取り組みと販売戦略

AIカメラを実店舗に導入することで、来店者の行動を分析し、販売戦略を“科学的・数学的”な視点で、改善していくことが可能です。

 

AIカメラの活用方法とメリット

以下は、AIカメラで取得できる主なデータ、活用方法とメリットです。

  1. 入店数の推移の把握
     → スタッフ配置の最適化による売上向上接客の取りこぼしによる購入機会ロスの削減
  2. 店内混雑状況エリアごとの通行量滞在数・時間の可視化
     → 混雑緩和による顧客満足度の向上、カスタマージャーニー改善による顧客体験の向上
  3. 顧客・スタッフの動線分析
     → 店内レイアウトの最適化や接客ポイントの見直しによる客単価・購入率向上
  4. 商品棚・ディスプレイ前の行動パターン把握
     → 人気商品の特定や、各カテゴリのポテンシャル把握
  5. 性別・年齢層などの来店客属性の取得
     → マーケティング精度の向上による広告費削減、属性に合わせた店舗ごとの販売戦略、立案の見直し
  6. 店頭に置いたサイネージなどの販促物への反応調査
    → 売れる見込みのある商品の把握、費用対効果を高めた広告配信(反応の良いコンテンツのオンラインへの流用)

 

4. AIカメラ導入におけるポイントと注意点

実店舗にAIカメラを導入する際には、以下の点に注意をする必要があります。

  1. 顧客のプライバシー保護に配慮する(顧客情報を取得したり、個人を特定できるカメラの使用は避ける)
  2. 明確な目的を持ってデータを最大限に活用する

AIカメラの種類によっては、画像認識技術や顔認識技術により個人を特定できる情報が生成されるものがあります。このような情報を取得・利用、また提供する場合は、プライバシーの侵害に当たる可能性があり、経済産業省の「カメラ利活用ガイドブック」に則り、データを取得している旨を店頭やホームページ等で明示することが義務付けられています。※詳細はこちらの記事でもご紹介しています。

 

AI技術の取り扱いについて

AI技術は万能ではありません。現場スタッフとの連携や顧客心理への配慮を欠くと、期待した成果が得られない場合があります。導入前のシミュレーションや社内教育を通じて、データの有効活用に向けた社内体制の構築が重要です。

 

AIカメラ導入をサポートする企業を選ぶ際のポイント

AIカメラの導入を依頼する時には、以下について確認することをおすすめします。

  1. 初期費用(特に設置工事が必要か否かによって導入コストが変わってきます)
  2. 運用コスト(取得される指標やサービス内容により異なります)
  3. 保守サポート体制の有無
  4. 過去実績や導入事例の確認

 

5. 実店舗でのAIカメラ活用事例

実際にAIカメラを導入した企業では、以下のような成果が上がっています。

  1. アパレルショップの例:
    AIカメラで試着室の利用と購入への影響を分析し、カスタマージャーニーに基づくレイアウト改善を実施。試着室への導線を改善することで、購入率を3%向上させることができた。今後は、来店客のフローデータをもとに接客のタイミングや時間、スタッフの位置などを改善することで、さらに購入率を高め、売上アップにつなげたいと考えている。
  2. ドラッグストアの例:
    店内のヒートマップ露出率(各エリアの通行量)をもとに、新商品の配置を人目につきやすい場所に変更。結果、対象商品の売上を約15%増加させることができた。

 

6. AIなどの最新技術を活用した、実店舗の未来とは?

AIカメラAR(拡張現実)や音声アシスタント、スマートサイネージなど、次世代の店舗体験を構築するAI技術は日々進化を続けています。こうした最新技術の積極的な活用が、未来の店舗の競争力を左右していくと考えられます。

 

最新技術の導入による主なメリット

  1. データに基づいた精度の高いマーケティング
  2. 顧客体験向上による売上増加
  3. 顧客属性行動の可視化による施策の精度向上
  4. 接客業務の効率化
  5. 商品開発や改善へのフィードバック活用

実店舗は「売る」だけでなく、顧客と「つながる」「体験する」場へと進化しています。オンラインとの連携を強化しつつ、有益なデータを活用することで、地域や文化との調和が生まれ、コミュニティにおける“実店舗の再定義”が進んでいくかもしれません。

 

7. 実店舗・リアル店舗のデータ取得環境の構築はGRoooVEにお任せください

株式会社GRoooVEは、AIカメラを活用したデータ取得・分析環境の構築において、国内外における多くの小売・ブランド企業を支援しています。店舗内の顧客行動を数値で可視化し、売上アップ・業務効率化・顧客体験の向上を実現します。

「どこに」「なぜ」「どうやって」顧客が動き、購入に結びついているのか―その答えを、AIカメラで見える化しませんか?

現場に即したデータドリブンな店舗運営を始めたい企業様は、ぜひGRoooVEにご相談ください。

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