お知らせ

1週間から使える低価格店舗計測ツール「coumera」が新登場!

皆さまこんにちは、GROOOVEです。
平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

2023年11月より、トライアルや短期・中期の効果測定に最適な店舗計測ツール「coumera(クーメラ)」が新登場しました。

店舗計測ツール「coumera(クーメラ)」の魅力とは?

coumeraは、AIカメラを使ったショップの顧客データ測定サービスで、初期費用無料、業界最安値(*) の4,900円(データ計測2,100円、機器レンタル2,800円/週)税込〜始められます。

設置工事は一切不要で、使い方はいたってシンプル。
電源とインターネット回線を用意し、店舗の計測したい場所に必要な台数のAIカメラを設置するだけで、どこでも利用できます。

測定期間も最短1週間から可能で、複雑な年間契約などの煩わしい制約もありません。
そのため、イニシャルコストやランニングコストを最小限に抑えることができます。

機器は最短で注文翌日に発送いたします。

小売店様やイベント運営者様、お試しで店舗計測をしたい小規模店舗様や新規事業者様も、最新のAI技術を用いたAIカメラで、効果的・効率的な店舗運営を実現できます。

*2023年12月現在。

AIカメラ導入支援各社のサービス比較

A社 B社 coumera
初期費用 400,000円
(機器代金・設置費用等)
500,000円
(機器代金・設置費用等)
完全無料
月額費用 8,800円
(1台あたり)~
10,560円
(1台あたり)~
4,900円
(1台あたり)~
取得データ 入店数 入店数、入店者属性等 入店数、入店者属性、ほか様々なデータを取得可能
設置工事 LANケーブルの敷設工事が必須 不要だが、業者による初期設定が必要 不要
契約期間 1年契約が必須 1年契約が必須 最短で1週間から利用可能。契約の縛りなし

 

coumera(クーメラ)はどのようなデータ測定に適しているの?

期間限定出店、短期・中期の試験運用、季節イベントに合わせた店頭ディスプレイの変更、キャンペーン時の効果検証など、様々な目的でご利用いただけます。

〈計測場所・目的例〉

  1. イベント・催事スペース
  2. ブース・展示会
  3. POP UP(ポップアップストア)
  4. RaaS店舗(売らないお店)
  5. 小売店舗のレイアウト変更前後の効果検証
  6. 小売店舗の販促施策前後の効果検証

 

coumera(クーメラ)が取得できる指標は?

入店カウントや店前通行量に加え、サイネージなどの販促物や展示物の視認性、商品エリアに対する反応率(立ち止まり回数・滞在時間)、顧客属性など幅広いデータを取得することができます。

小売店舗 イベントブース計測 サイネージ計測
入店数計測
店舗前の通行量計測
入店率算出
購買率算出
入店者の属性分析(年代・性別)
ブース入場数計測
ブース前の通行量計測
ブース入場率算出
ブース入場者の属性分析(年代・性別)
サイネージ前の通行量計測
サイネージ視認数計測
サイネージ視認時間計測
サイネージ視認率算出
サイネージ閲覧者の属性計測(年代・性別)

 

coumeraの詳しい機能や実際の活用例(イベントブースの効果測定方法)については、ぜひこちらのブログをご覧ください。

 

~coumeraが出来上がるまで~

巷にあふれているAIカメラを用いた入店計測や動線分析は、高額な導入工事費・機器代金、ライセンス契約の長さ、また個々の企業様が抱える課題にフォーカスしたものではなく取得データの不透明さが残るなど、コストをはじめ様々な壁が導入の足かせとなっていました。

私たちも多くの企業様から「データを運用したいが様々なハードルがあり、資金繰りも厳しく、なかなか導入に踏み出せない」というお声を沢山頂戴してきました。

そこで、コストを最小限に抑えた契約縛りのない、店舗計測機器のレンタルサービス「coumera」をご用意いたしました。

AIカメラを導入したことがなく、何から始めたらよいかわからない企業様、コストのハードルの高さで導入を諦めていた企業様、小規模でスペースを借りてデータ運用してみたい企業様など、この機会にぜひGROOOVEの新サービスをご利用いただきたいと考えております。

 

GROOOVEについて

私たちは2011年10月に創業して以来、一貫してIPカメラとマーケティングの領域で、国内外の企業様の課題解決をサポートしてまいりました。

主に小売店様やブランド様にむけた店舗計測データサービスや「coumera」、計測機器の遠隔保守サービス「REMOTEK」を中心に、店舗や施設に必要な “データ “をソリューションとして提供することで、店舗DXの推進と店舗運営における収益力の向上を目指しています。

また、私たちは常にグローバルな視点を持ち、国内外の最新のIT機器を取り入れることにも重きを置いています。

現在私たちが取り扱っている製品やサービス以外のソリューションをお探しの企業様、既存データとの連携などカスタマイズが必要な企業様、店頭計測の精度や対応に不安があり乗り換えを検討されている企業様も、どうぞお気軽にご相談ください。

TOP