お知らせ

ブラックフライデー中の混雑に伴うRetailNextトラフィック処理遅延に関するお詫びとご報告

お客様ならびに関係者各位

平素は弊社サービスをご利用いただき、厚く御礼申し上げます。

この度、ブラックフライデー期間中にRetailNext(リテールネクスト)社のトラッキングにおけるシステム障害があり、一部のデータ取得およびそれに付随する機能において遅延や不具合が発生しておりましたことをご報告いたします。現在、システムは正常に稼働しております。

尚、以下の文書は、RetailNext社より当該事象の速報として報告されたものです。

お客様には多大なるご迷惑とご心配をお掛けしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

2023年12月1日 株式会社GRoooVE


RetailNextからの報告内容

【事象の概要】

2023年11月24日(金)よりブラックフライデーに伴い、RetailNext(以下、弊社)のサービスをご利用中のお客様の各店舗におけるトラフィックが急増し、膨大なデータ量に弊社のシステムが追いつかず、データ処理に遅延が発生しました。

この遅延により、11月24日(金)午前8時頃(太平洋標準時)から11月25日(土)午後12時頃(太平洋標準時)までの間、トラフィックがリアルタイムに取得されず、11月24日(金)午後9時頃には最大約10時間のトラフィックの遅れが発生しました。

上記期間中、お客様がUI、レポート、モバイルアプリ、APIを通じて取得された「リアルタイム」および「最近」のトラフィック数値や、それに付随する数値が正確ではない可能性がございます。また、トラフィックの不具合に伴い、レポート配信にも遅延が生じました。

尚、上記インシデント中のデータの欠損はございません

【措置について】

オンコールのエンジニアチームが内部ログから上記事象を検出し、迅速な調査の上、複数回にわたる障害軽減措置を試みました。最終的な処置といたしまして、11月25日(土)午前5時(太平洋標準時)にデータベースの一つを拡張する対応を行い、その数時間後にはトラッキング処理が復旧しております。

また、欠落したデータを含むレポートが送信されるのを防ぐため、同チームは処理が追いつく11月25日(土)午前10時頃(太平洋標準時)までの間レポート機能を一時的に停止する措置をいたしました。

なお、トラフィック処理の遅延が他の関連データや機能に与えた影響の詳細につきましては、次章で詳述します。

【影響について】

以下のメトリクスおよびそれに付随する機能に影響がございました。

Auroraのトラッキングデータに基づく分析機能(トラフィック、コンバージョン、滞留、占有率、FPAメトリクス等)

データ取得に数時間の遅延が発生し、障害発生時の「リアルタイム」および「当日」のカウント数が低い、またはゼロと表示されることがございました。なお、過去データへの影響はございませんでした。

レポート配信

欠落データを含むレポートが送信されるのを防ぐため、一時的にレポート配信機能を中止する措置をいたしました。尚、この期間中に配信が予定されていたレポートは、11月25日(土)午前10時頃(太平洋標準時)に随時配信されました。

グループカウント

欠落/遅延したトラッキングデータを使用してグループ化が行われたため、グループカウントの精度に不具合が生じました。グループカウント処理は 11月26日(日)午前7時15分頃(太平洋標準時)に再開されましたが、グルーピング精度に欠陥のあったカウントを含むレポートが、同日午後1時30分(太平洋標準時)に再配信されました。

フルパスアナリティクス(FPA)

欠落/遅延したトラッキングデータを使用してスティッチングが進行したため、データに不具合が生じた事例がございました。この事象による影響を踏まえ、必要に応じてFPA再処理を行いました。処理は11月29日(水)に完了しております。

来店客不在(No Shopper Present)

データの精度に不具合が生じました。11月27日(月)午後4時30分(太平洋標準時)までに復旧作業を完了しております。

過去のPOSデータのアップロード

データのアップロードに若干の遅延が生じました。これはトラッキング処理の不具合に対処するにあたり、弊社のシステムを正常に保つために意図的に遅延させたものです。

 

この度は、弊社サービスをご利用いただいている皆様に、ブラックフライデーという小売店様にとって貴重な時期に多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

弊社では今回のインシデントを真摯に受け止め、再発防止に向けて早急に取り組んでまいります。

この件に関するお問い合わせにつきましては、恐れ入りますがRetailNextアカウントチームまたはsupport@retailnext.netまでご連絡ください。

RetailNext 一同

TOP