菓子ブランド様の導入事例

売上向上のための
「動線取得×POSデータ連携×来店客の属性分析」

購買率と平均客単価の向上により店頭販売での売上に結び付けるため、来店客とスタッフの動線を可視化。
来店客の属性も取得したことで、ターゲット顧客への速やかな施策立て、運用につながりました。

導入前の課題

来店客とスタッフそれぞれの動きや来店客属性などから分析を行い、施策検証を繰り返すことで、来店客ベースの平均客単価や購買率の向上を目指したい。

取り組み

当社

約50店舗にセンサーとクラウド導入、3種類のセンサー(属性分析、入店率測定、動線分析)を設置

クライアント

店内の各エリアにおける客の滞留状況から改善点を導き出す。購買率や客単価を接客改善指標として活用し、パフォーマンスの見直しも行う。

導入後の成果

各指標データをもとに改善点を抽出し、施策運用することでカスタマージャーニーが改善され、店舗全体のパフォーマンス向上につながった。

また、来店客の属性を取得したことで販促施策の企画/実施/効果検証がスピーディに行えるようになった。

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小売店をはじめ800店舗以上のAIセンサー導入実績を持つGROOOVEは、国内外でブランドがDXで達成したい目的に応じてソリューションを提供することで、運営改善を支援しています。
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